先週、『ガン予防ドック』を、
どうやって売り込むかの
打ち合わせをしていました。
マーケッティングの中で、
”予防”ほど難しい商材はないんです。
消火器を
「各家庭に1台、置いた方がいいですよー。」
と、広告を打っても・・・
反応が少ない と思います。
ほとんどの人が ”自分は、大丈夫だろう” と考えるからです。
また、不景気になるともっと他に買うものがあるので、後回しと言う感じです。
しかし、
大きな地震が起こった後に『消火器の広告』を打つと、
大きな反響があります。
予防商品を売り込むのには、非常に ”タイミング” が重要になってきます。
さて、 『ガン予防ドック』ですが、
私もガンに対しては心配です。
特に自分で商売していたら、自分が倒れた時点で会社も廻らなくなってしまいます。
ですが、なかなかガン予防のために『ガン検診』には、行きません。
「多分大丈夫だろう」 と・・・。
『エクスペリエンスギフト』って、ご存知ですか?
”体験を商品”として売る ギフトショップです。
人から物をもらう時、たいていの商品はもっていますね。
よほどの物でなければ、驚かないと思います。
そこで、
・ラフティングの体験を売る。
・高級エステの体験を売る。
・京都の高級料亭で食事をする体験を売る。
今まで出来なかった体験を売るということです。
『ガン予防ドック』 も親のためにギフトして送るとかすると、
「それじゃー行ってみようか。」 と、考えます。
今、私が欲しいギフトは、
『美容業界のカリスマ ”たかの友梨” に、
食事療法からエステをコーディネートしてもらい、
半年で学生時代の体型に戻すプランの体験コース』
が欲しいです。
誰かプレゼントでくれませんかねー。
「めちゃ高いやろうな~。」
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