2010年01月14日
飲食店と野球は、よく似ている
ある居酒屋さんのメニューを見ていて、
ちょっと感じたことがあります。
『エースがいない。』
四番バッターがいない
野球で言えば、昔の楽天のようです。
とりあえず・・・
”寄せ集めの集団”です。
お金をかけているのに もったいない。
また、これでお客さんが来るわけがない。
今、飲食業界は不況の影響もありますが、非常に厳しいと思います。
でも、 ”苦しくしているのは、お店側” だと思います。
野球で例えるなら、
一番バッター、二番バッター、三番バッターと 役割りがあるように
『メニュー』にも
工夫してほしいと思います。
また、将来のお店の『人気商品』を育てることも重要です。
これは、 ”ポップ”で おもしろく書いていくといいです。
この商品は、いずれお店の『看板商品』になると思います。
【 今は、二軍ですが、料金の安いうちに食べておいてください・・・。】
【 対馬海峡出身で見た目は悪いが、素材は”ピカ一”です。】
【 一度食べると ” ファン” なります。】 などなど。
”ポップ”を書いているお店があってもいいのでは~。
こんなことをちょっと書いたのも、
”勝つためには戦略が必要”だと、つくづく感じます。
野村監督が書いている 『弱者の兵法 』など読んでいると非常に勉強になります。
「あー、もったいない。」
設備投資にこんなにお金を使って、数年で取り壊しになるなんて・・・。
ちょっとした”工夫とアイデア”で人気店になるのに・・・。
あえて、具体的なお店の名前は、控えておきます。
”野球チーム” と ”飲食店メニュー”は、非常によく似ています。
【 本の紹介 】
弱者の兵法 野村流 必勝の人材育成論・組織論 著者: 野村 克也 |
前の記事:お金が流れる「仕組み」を作れ
次の記事:エクスペリエンスギフト
おすすめの記事
- 飲食店と野球は、よく似ている (2010年1月14日)
- お金が流れる「仕組み」を作れ (2010年1月13日)
- 脅威のパワースポット (2010年1月12日)
- スローライフは、今後伸びますよー (2010年1月 8日)
- 視点を変えてアイデアを出す・・・ (2010年1月 7日)
- ホームページは、家でいえば設計図です。 (2010年1月 6日)
- 八ヶ岳のパン屋さん・・・ (2010年1月 5日)
- あけましておめどうございます (2010年1月 1日)
- 今年もいろいろありました。 (2009年12月28日)
- 関西のおばちゃんの会話は、説得力がある・・・ (2009年12月22日)
- 明石海峡うまいもん屋・・・ (2009年12月21日)
- 褒めるというのが、流行ってます・・・ (2009年12月18日)
- なんだー!、このコーヒーは・・・ (2009年12月16日)
- 楽しませる仕掛け2 (2009年12月16日)
- 楽しさプロデュース業その1 (2009年12月15日)
- ホームページ変えます・・・。 (2009年12月11日)
- この湯たんぽいいですよー (2009年12月 9日)
- ラテンの秘伝・・・ (2009年12月 8日)
- ビンラディンが、中小企業の社長なら・・・ (2009年12月 7日)
- 撮りかた勉強中・・・ (2009年12月 4日)
- 楽しさプロデュース会社・・・ (2009年11月27日)