2009年12月16日
楽しませる仕掛け2

         昨日書いた続きなんですが、
       驚異の成長率企業
          【ZAPPOS(ザッポス)】

         まだまだ知名度の低い企業です。



 

 

【ザッポス】は、
当時不可能と言われた”靴のネット販売”に挑み、
大成功しました。

この【ザッポス】の成長を脅威に感じた【アマゾン】が

「規模にものを言わせて低価格戦略でつぶしにかかった」
という話もあります。

結局は顧客が【ザッポス】を支持して、
【アマゾン】が買収を検討することになるのですが・・・。


なぜ、この企業が顧客からの支持を集めるのか・・・。


その秘密は、
  『企業文化』 『コンタクトセンター』 の2点です。


多くの企業が”コールセンター業務”
「中核事業を営む上でやむを得ない必要悪」と見放し、

労働力の安い”海外市場へのコールセンターの移転”や、
”サードパーティーへの委託”に走る中、

【ザッポス】はその”コールセンター”
   すべて正社員で補っています。


母親が亡くなり、そのごたごたで”靴の返品”を忘れていた顧客に対して、

宅配の集積サービスを送るばかりではなく、
お悔やみの花束まで贈る。

   徹底したお客様本位の企業文化です。


これは、【リッツカールトン】でもありましたねー。
お客さんの誕生日 だとスタッフが判断して、ケーキを差し入れるなど・・・。


通販業界 でこんなことをするのは、初めてです。


【ザッポス】は、

靴を販売するだけでなく

   お客さんを楽しませ、
       そして「喜ばせる仕掛け」をしているのです。


ただ、物が送られてくるだけでは、寂しいですねー。