2009年12月16日
楽しませる仕掛け2
昨日書いた続きなんですが、
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【ザッポス】は、
当時不可能と言われた”靴のネット販売”に挑み、
大成功しました。
この【ザッポス】の成長を脅威に感じた【アマゾン】が
「規模にものを言わせて低価格戦略でつぶしにかかった」
という話もあります。
結局は顧客が【ザッポス】を支持して、
【アマゾン】が買収を検討することになるのですが・・・。
なぜ、この企業が顧客からの支持を集めるのか・・・。
その秘密は、
『企業文化』 と 『コンタクトセンター』 の2点です。
多くの企業が”コールセンター業務”を
「中核事業を営む上でやむを得ない必要悪」と見放し、
労働力の安い”海外市場へのコールセンターの移転”や、
”サードパーティーへの委託”に走る中、
【ザッポス】はその”コールセンター”を
すべて正社員で補っています。
母親が亡くなり、そのごたごたで”靴の返品”を忘れていた顧客に対して、
宅配の集積サービスを送るばかりではなく、
お悔やみの花束まで贈る。
徹底したお客様本位の企業文化です。
これは、【リッツカールトン】でもありましたねー。
お客さんの誕生日 だとスタッフが判断して、ケーキを差し入れるなど・・・。
通販業界 でこんなことをするのは、初めてです。
【ザッポス】は、
靴を販売するだけでなく
お客さんを楽しませ、
そして「喜ばせる仕掛け」をしているのです。
ただ、物が送られてくるだけでは、寂しいですねー。
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