先週は、京都のうどん店で『試食会』です。
カレーうどん・釜揚げうどん・釜玉うどん
の3つを
来た人たちに食べてもらいましたが、
『うどんの量がしっかりある』のと
『本場讃岐からの味を届けている』ので、
「充分満足してもらえた」と思います。
まだまだ改善の余地はあると思いますが、
これは、「少しずつやりながら改善する必要がある」と思っています。
今回は、スペース的な面から、
”ぐるぐるお客さんが回転するような
動線ができているお店”にはなっていません。
うどんが茹であがるまでには、20分ぐらい必要です。
その待っている間を、
”どうやってお客さんに待ってもらうか”も重要です。
2階がフローリングや古材店舗の打ち合わせルームになっているので、
2階までにお客さんを引っ張るための集客エンジンと考えています。
「うどんを食べに来ないですか」と言えば、「嫌」と言う人は、いませんから・・・。
『待っても、美味しいのでじっくり待つお店』と『味よりも時間優先のお店』があると思います。
吉野家の牛丼・マクドナルドは、時間を売っているのです。
”味”も大事ですが、お昼の限られた時間の中では”スピード”がまず最優先です。
”味”と”スピード”が備われば、超回転するお店に変貌していきます。
フレンチレストランやイタリアンレストランなどを見ていると、お昼の限られた時間では、
”出てくるスピードが遅い”のと 、”お客さんがしゃべりながら、最後コーヒーまで飲んでいる”ので
どうしても1回転、または2回転がいいところです。
これでは、「ビジネスとしては成り立たない」と思います。
今後も『古材を用いた店舗開発』と『食べ物のの商品開発』は、
同時平行でやっていきます。
- 客のココロ(心)を物語り性で動かす (2009年10月29日)
- 3ヶ月間監視されています。 (2009年10月27日)
- 売るためには、演出が大事 (2009年10月23日)
- わが子も、今日で1歳です。 (2009年10月20日)
- ミシュランガイドよりこっちの方が・・・ (2009年10月14日)
- 京都市中京区の隠れたお店・・・ (2009年10月13日)
- ちんちんぷいぷいに紹介されたパン屋さん (2009年10月 7日)
- 酵素パワー・・・ (2009年10月 6日)
- 美容大国韓国で/20万個の大ヒット/腹筋が割れる・・・ (2009年9月30日)
- JALがんばれー (2009年9月25日)
- 通販用の商品第一弾! (2009年9月18日)
- 通販で大当りする商品 (2009年9月17日)
- 強烈に困っています・・・ (2009年9月15日)
- 通販の試食 (2009年9月 9日)
- 動画を巧く使って販促に成功している釣り船屋さん (2009年9月 7日)
- えー、1400万円の土地付き分譲住宅 (2009年9月 2日)
- 今回の選挙で学んだこと・・・ (2009年9月 1日)
- スイカに塩 (2009年8月27日)
- おいしいコーヒー豆に出会いました (2009年8月25日)
- 私のマニュフェスト (2009年8月19日)
- 飲食店プロデュースに参入します (2009年8月17日)