2009年10月29日
客のココロ(心)を物語り性で動かす
最近は、
10キロ以内の範囲の打ち合わせ等でしたら、
ブラブラと自転車で行っています。
家と会社が近いため
どうしても 運動不足 になってしまいます。
それをカバーするため
歩き または、 自転車 です。
出来るだけ、車が通っていない道を走ってますが・・・
明石は、海岸線が自転車ロードになっていて
海を見ながら走れる ので快適です。
走っている最中に、ちょっと本屋に立ち寄りました。
そこで、目にした本。
「 価格、品質、広告で勝負していたら、
お金がいくらあっても足りませんよ 」
というタイトルの本。
物語性を打ち出すことで、差別化をし、具体性を出し、
お客の心を動かせる という内容です。
この本の中では、随所に具体例が書かれています。
たとえば、湘南の住宅地にある 『 かき氷屋 埜庵(のあん) 』 。
真冬でも かき氷を食べるために
全国からお客がひっきりなしにやってくる。
平均単価800円で、けっして安くないのに・・・。
そのわけは、 埜庵(のあん)の物語り性 を理解し、
ファンになっているから です。
店主がほれ込んだ、秩父山系の水から作る キーンとしない天然氷 という魅力。
季節ごとに変わる天然果実シロップ へのこだわり。
こうした 独自のストーリーに共感し、お客はそれを味わいにくる のです。
チラシなどを見ていると、売り込みばかりでなかなか共感しませんねー。
たまに、ココロを鷲づかみするような文章に出くわす時があります。
そんな時は、すぐに 商品を購入したり、現地に行ってみたりします。
内容と実際のものがマッチしていたらファンになっていきます。
この本は、最近読んだ本ではかなかなヒットですよー。 難しく書いていないしー・・・。 価格、品質、広告で勝負していたら、 お金がいくらあっても足りませんよ |
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