【丸新塗装】 さん
新しいもの好きの黒川社長
クリックすると
ホームページにジャンプします→
「会社のホームページ作ってくれー」の一言。
「どんなホームページ作って欲しいか、よく分からんので頼むわー」 と。
私は、28歳の時、京都でサラリーマン生活を体験後、親父の会社に帰ってきて
商売するなら"人脈"が大事だ ということで、高松青年会議所に入会しました。
黒川社長とは、その時の同期入会なんですよー。
一緒に遊んで、普段から会社に行っていろいろと様子を知っていましたので
自分の会社のホームページを作る感覚で作りました。
最初、塗装屋さんのイメージは、
「なんか怖そうー」 というイメージです。
茶髪のヤンキー風の兄ちゃん達が、塗り替え工事をしているので、
『きっちり仕事してもらえるのだろうか?』 と・・・。
『ものすごい高い値段を請求されるのではないだろうか?』 と・・・。
まずは、このイメージを払拭することから考えました。
それには、かわいいイメージのキャラクターを作成することだと・・・。
そこで登場したのが、まるしん君です。 → → ⇒
これは、なかなかの出来上がりです。
企業イメージを変えるのは、
キャラクターを用いるのはひとつのやり方です。
そして、黒川社長の普段の行動や考えをコラムに書いてもらいました。
どんな社長が経営しているのか、知ってもらうためです。
当然、塗り替え工事の現場の様子もコツコツと載せることにしました。
人は、情報の多いところから購入します。
また、安心感のあるところから 購入します。
この単純作業の繰り返しですが、
ホームページを見て注文が入るようになってきたのです。
高額物件は、
ホームページでは売れないという常識が
外れてきたのです。
◆◇◆クライアントさんの声~ありがとうございます。感謝!感謝!感謝!◆◇◆
【㈱丸新塗装】
代表取締役 黒川 明訓 様
「楽しんで仕事をし、
お客様に喜んでもらいたいですね。」
塗装業のイメージをどう思いますか?
きっと塗装屋さんのイメージは、あまり良くないのではないでしょうか。
同業社では訪問販売でお年寄りに不当な金額を提示して
無理やりお金を請求するという悪いニュースも聞きますから・・・。
私どもの会社は、職人を抱えておりますから、
どこよりも安く・丁寧に
仕事をするのを心がけています。
しかし、なかなかお客さんに伝えることが出来ない。
悔しい思いがいっぱいでした。
◆HPを作り、丸新塗装のイメージキャラクターの作成と
毎回建築現場の写真の貼り付けをする。
◆社長のコラムを書いて、お客さんに私たちのことを知ってもらう。
◆私もよく分かりませんが、SEO対策してもらうことで
Yahoo・Googleの検索で上位になるようにする。
本当にこんなことをすることで、
私たちの仕事をお客さんに伝えることができるのか、
不安でいっぱいでした。
でも、やらないよりやった方がいいと言うのは、
私のいつも考えていることですから、やってみました。
その結果、
ネットから塗り替え工事がくるようになったのです。
私たちの仕事は、ネットには向いていないと思っていましたが、
HPを見て依頼してくれるんです。
ウェーブの鎌野社長から、
「月日と共にお客さんの声とか実績を積み込むことで
ホームページに信頼感が出てくるよ。それによって厚味が出ますから、
他社が真似してもその厚味はなかなか追いつけない」
と言われ、これからもコツコツやっていこうと考えています。
何事も早くやったものが特ですね。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇