2008年02月11日
違った視点でのデーター分析
NHKの特集を見ていて、
ボストンレッドソックスがなぜ強くなったのか、
弱小球団が、6年前ある人に買収されて
2度のワールドシリーズで
勝てるようになったのかの特集で
非常に参考になりました。
松坂投手のいる大リーグ レッドソックスは、
6年前ヘッジファンドのオーナージョン・ヘンリーさんが、買収しました。
この弱小球団を立て直すために、ウォール街の投資家が
市場で培ってきたノウハウを野球に取り入れたのです。
どの選手をどの基準で判断するか、
膨大なデーターをもとに新しい手法で選手を発掘することに成功して
今の勝てるチームに変貌させました。
その手法は、4番のデビッド・オルティーズ選手は
打率234厘で数字上は悪い選手でした。
しかし、違った視点で分析すると打率370厘です。
その視点とは、打数を安打だけで割るのではなく、
安打と死球と盗塁数を足した数字で割るというものです。
視点を変えると、数字上隠れた選手はたくさんいると・・・。
なんとなくいい選手からデーターで分析して、
客観的に選手を獲得していく。
私どももホームページを管理していて、
このキーワードでお客さんは検索してくれるだろうと思っていても、
分析していくと、案外違うキーワードから入ってきている事が
よく分かります。
常識の数字だけを頼っていると、
お宝を見逃してしまう可能性がありますね。
前の記事:東急ハンズは、
次の記事:「湘南スタイルの家」
おすすめの記事
- 客のココロ(心)を物語り性で動かす (2009年10月29日)
- 3ヶ月間監視されています。 (2009年10月27日)
- 売るためには、演出が大事 (2009年10月23日)
- わが子も、今日で1歳です。 (2009年10月20日)
- ミシュランガイドよりこっちの方が・・・ (2009年10月14日)
- 京都市中京区の隠れたお店・・・ (2009年10月13日)
- ちんちんぷいぷいに紹介されたパン屋さん (2009年10月 7日)
- 酵素パワー・・・ (2009年10月 6日)
- 美容大国韓国で/20万個の大ヒット/腹筋が割れる・・・ (2009年9月30日)
- JALがんばれー (2009年9月25日)
- 通販用の商品第一弾! (2009年9月18日)
- 通販で大当りする商品 (2009年9月17日)
- 強烈に困っています・・・ (2009年9月15日)
- 通販の試食 (2009年9月 9日)
- 動画を巧く使って販促に成功している釣り船屋さん (2009年9月 7日)
- えー、1400万円の土地付き分譲住宅 (2009年9月 2日)
- 今回の選挙で学んだこと・・・ (2009年9月 1日)
- スイカに塩 (2009年8月27日)
- おいしいコーヒー豆に出会いました (2009年8月25日)
- 私のマニュフェスト (2009年8月19日)
- 飲食店プロデュースに参入します (2009年8月17日)