2007年11月04日
安売りしてつぶれるところがあっても、値上げしてつぶれるところはない・・・
雑誌を見ていて、
「この儲かるシステムは画期的だ!」
と思いました。
茨城県つくば市にある、
『みずほの村市場』 1990年に作られた直売所。
トマトやとうもろこし、スイカなど、
旬の農作物を売っているのですが・・・
村市場を運営する農業法人みずほの 売上高は約5億円!
生産者から販売額の15%を手数料として受け取る。
そして、みずほと契約している45農家も
右肩上がりで売り上げが増加しているようです。
農業所得だけで生計を立てることが困難な時代。
生産者の売り上げが増加しているのは理由があるようです。
農家が衰退したのは、
安売り競争で損をして嫌気がさしているからだと・・・。
そこで、みずほの生産者は農産物の販売価格を自分で決める。
その価格は、一年間守る。
そして、守らなければならないルールが1つあるようです。
『同じ農産物を販売している人がいた場合、
次の参入者はその人と同じか、より高い価格をつける』 という決まり。
例えば、トマト。
最初の参入者が1つ100円で売っていた場合、
次にトマトを売る人は100円以上の価格を、3番目に参入する農家は、
2番目以上の価格をつける必要がある。
高い値段をつけても、味が他の参入者を上回っていなければ、誰も買ってくれない。
品質とは技術である。
おのずと、技術向上の努力をはじめるようになる。
みずほ社長曰く、
「生産者は野菜のベンツを作れ!」
いいものを作ると高くても売れるということですねー。
前の記事:バラシ・・・
次の記事:なぜニュースレターが必要か?
おすすめの記事
- 客のココロ(心)を物語り性で動かす (2009年10月29日)
- 3ヶ月間監視されています。 (2009年10月27日)
- 売るためには、演出が大事 (2009年10月23日)
- わが子も、今日で1歳です。 (2009年10月20日)
- ミシュランガイドよりこっちの方が・・・ (2009年10月14日)
- 京都市中京区の隠れたお店・・・ (2009年10月13日)
- ちんちんぷいぷいに紹介されたパン屋さん (2009年10月 7日)
- 酵素パワー・・・ (2009年10月 6日)
- 美容大国韓国で/20万個の大ヒット/腹筋が割れる・・・ (2009年9月30日)
- JALがんばれー (2009年9月25日)
- 通販用の商品第一弾! (2009年9月18日)
- 通販で大当りする商品 (2009年9月17日)
- 強烈に困っています・・・ (2009年9月15日)
- 通販の試食 (2009年9月 9日)
- 動画を巧く使って販促に成功している釣り船屋さん (2009年9月 7日)
- えー、1400万円の土地付き分譲住宅 (2009年9月 2日)
- 今回の選挙で学んだこと・・・ (2009年9月 1日)
- スイカに塩 (2009年8月27日)
- おいしいコーヒー豆に出会いました (2009年8月25日)
- 私のマニュフェスト (2009年8月19日)
- 飲食店プロデュースに参入します (2009年8月17日)