代表 鎌野のご挨拶

会社案内をする前に・・・
ひょんなことから、ホームページを使ったマーケティング会社をすることになりました。
あー、もっとも苦手なIT技術なのに・・・。
その経緯は、ちょっと読んでください。

大学を卒業したのは、ちょうどバブルの時代です。
イラクがクウェートに侵攻して 「たいしたことないだろうー。」 と
テレビを見ていたら、
いつの間にか湾岸戦争勃発です。

 それでも就職活動は、売り手市場でどこでも採用してもらえる勢いでした。
その当時の花形産業は、証券会社と不動産会社。
まぁ、どちらか受けてみようとしたところ、すべて採用。
親が不動産会社を経営していたので不動産に興味があり、
迷わず住宅会社に就職することにしました。

しかし・・・
就職してみると、湾岸戦争や総量規制の影響で
億で売買されていた物件がまったく売れません。
最初の営業場所であった京都は、
もろにバブルの崩壊の影響を受けていました。



あー、私の夢見た不動産業界は、
猫も寄り付かないような分譲用地を売るために、
毎日草刈りやビラまきの日々でした。
景気に、もろに左右されるビジネスは駄目だと、
この時感じました。

それからも、京都市内で住宅を売り歩く生活を4年半経験しました。
住宅を売ると、給料以外にも報奨金をもらえるので、そのお金が貯まり、
会社を辞めて世界一周に出発しました。
(ワンルームの生活と外食と不規則な生活で体調が悪くなるのを感じ、
 辞めたのも大きいですが・・・笑)

サラリーマン生活は、楽しかったですが、長く続けるものではないですねー。
いずれ自分で会社を立ち上げるのであれば・・・。

20代の夢は、世界一周することと決めていたので、
夢は実現することが出来き、無事日本に到着しました。

日本に帰ってきて親の会社に入りました。
ワンルームマンションの開発とマンションやビルの管理業務が主な仕事です。

四国の高松市という土地柄、バブル崩壊の影響は、
すぐには訪れませんでしたが、ジワジワと土地の下落が続きます。
いつかは、止まるだろうと昔の経験から親父は言っていましたが、
一向に止まる気配は、ありませんでした。



1900年から2000年までは、
インフレの時代で物や土地を買えば、値上がりしていきました。
借金が出来きて土地が買えれば、80パーセント以上成功だったんですねー。
でも、2000年からは緩やかなデフレです。

よほど、東京の一部のような土地、
外国の人達が喜ぶような土地などを持っていれば別ですが、
四国の高松など相手にされません。
これからは、不動産を扱うのであれば、
外資やお金持ちの好きなところを購入するべきだと思います。

さて、話しを戻しますが、
2000年を前にして何をしていこうかと、考えていました。
たまたま、15年近く会っていなかった叔父と墓参りで遭遇しました。

いろいろとビジネスを展開している叔父から、
何かいいヒントが見つかれば幸いとばかりに聞いてみると・・・。
これからは、地方で不動産などするのは古いと、
全国から100円や200円をかき集めれるビジネスを考えたものが成功すると・・・。
ガァーン、四国にいると情報などにうとくなり、考えもしなかった言葉でした。

ちょうどインターネットが普及しだしたころです。



とりあえず、思い立ったら行動あるのみです。
マンションを売却して親父の会社も辞めて嫁さんと本土に上陸です。
(ここで、失敗したのは関西に住んだこと。東京に行っておけばと今後悔しています。)

少しの間、叔父の会社に入ったのですが・・・
自分で資金の調達や利益を出す方法を身に付けなければ、
一人前になれないと追い出されました。
餞別に中古のパソコンだけもらい・・・。

毎日、中古のパソコン見ながら”何が儲かるのか”を見て研究していました。
えーと、100円、200円全国からかき集める方法を探していると、
その間にマンションの売却益や車の代金等の自己資金が消えていくではないですか・・・
ほんまに都会では空気を毎日吸っていてもお金が消えていくのが早いと言いますが、
本当に早かったです。


その後、携帯電話を使ったコンテンツ開発を提供して
100円、200円をどうやって集めるかのコツを身に付けることができました。
しかし、急激な儲けが出来るものは、終焉も早いです。

さて、次に何のビジネスをしようかと考えていましたら、
ホームページの制作をやってくれないかと依頼が舞い込みました。

「う~ん、やったことはないが素人の発想で、
こんなホームページがあれば面白いのになあ~」

と、このようなことから
私たちは、お客さんの立場からサイトを制作するようになりました。
お客さんとは依頼主の立場ではないですよー。
依頼主の売っている商品を購入するお客さんの立場と言う意味です。

それから、次々友人を中心にホームページ制作の依頼が舞い込んで来ました。

一つ一つ遊び半分で(失礼?笑) 作っていると、
売り上げが上がったクライアントさんから、
「客層が変わって仕事がしやすくなった」と言われるようになりました。

しかし、いろいろと見ていて感じることは、
ホームページを利用して売り上げが上がっていくところと、
全然上がっていかないところがあることです。

売り上げが上がるのは、ちょっとした秘訣が、
「なんだ、そんなことか~」と分かってきました。
この秘訣は、私とご縁のある方に、教えていこうと思います。

まあー、こんな感じでいつの間にか
ホームページを利用したマーケティング会社に
なってしまったところです。

今後もお客さんの悩みを聞きながら、
楽しく儲かる提案を提供したいと思っています。

    



    株式会社 ウェーブ
    代表取締役